暑気払い、嵐山の夜 [グルメ]

昼間は37度の、暑い京都。
夕暮れの嵐山は、少しずつ涼しくなる。
渡月橋から延びる観光客で賑わう通りから路地に入ると
静かで、魚が美味しい一軒の店、
嵐山 なか川。 

R0019986.JPG

R0019993.JPG

ビールが注がれ、先附が並ぶ。
甘い甘海老,とこぶし,煮こごり、酒のあてが少しずつ。

R0019991.JPG

R0019987.JPG

京都の夏に欠かせない、ふっくらした鱧には梅肉を。
やわらかく、甘い烏賊と、霜降りが美しい中トロ。
新鮮なサザエと、新鮮で歯応えがありながら、やわらかい鮑は大皿で。

R0020001.JPG

R0020003.JPG

R0020005.JPG

R0020009.JPG

夏の川の味覚、化粧塩が綺麗な鮎の塩焼き。
柚子の香りを、まとった煮た小芋。

R0020012.JPG

R0020010.JPG

紙鍋の具材には、絹漉豆腐と鱧と、
梅雨の時期に出回る早松茸(さまつ)。
ポン酢で、さっぱりといただく。

R0020013.JPG

R0020015.JPG

R0020017.JPG

R0020028.JPG

京野菜の代表、加茂茄子の揚げ立ての田楽。
締めは、錦糸玉子の黄色が美しい、ちらし寿司。

R0020019.JPG

R0020020.JPG

R0020006.JPG

新鮮で、美味しい魚貝を堪能した後のデザートは、
さくらんぼとメロン。

R0020027.JPG

すっかり日が暮れて、観光客がいなくなった嵐山。
竹をデザインした嵐電(らんでん)の嵐山駅は、
静かに明日の観光客を待っている。
Sさん御夫妻,Kさん御夫妻、ありがとうございました。

R0020031.JPG

R0020030.JPG

R0020033.JPG


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 5

Cedar

最後の3カット、鉄には出来ないフレーミング、すばらしい!
by Cedar (2011-07-12 22:21) 

お茶屋

ミラーに映り込んだ感じ☆
見事な一枚ですね!
by お茶屋 (2011-07-13 09:56) 

rin

観光客がいなくなった嵐山
という表現がとっても素敵だなと思いました
雰囲気あるなかでのお食事最高ですね!
by rin (2011-07-13 12:44) 

mayu

gorosanさん、こんにちは^^

今の季節、嵯峨野の竹やぶとか風が気持ちいいでしょうか?
やっぱり街中と同じく暑いかぁ?

gorosanさん、ご接待みたいな素敵な料理!
京都の夏は鱧ですもんね~今週末は鱧祭ですね~!

by mayu (2011-07-13 14:41) 

vivian

見るからに新鮮で高級な食材ですね~♪
和の美しさもあり品も感じます♪
見ているだけで幸せ~(^_-)-☆
by vivian (2011-07-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

潮風のシリウスブラックエプロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。