文月・SOU・SOU・祇園祭 [グルメ]

蒸し暑い京都の街中。
SOU・SOUしつらいへ涼みに行く。

R0020154.JPG

7月(文月)の亀屋良長製の和菓子は、
祇園祭の厄除け粽(ちまき)をモチーフに。
抹茶風味の薄皮、中心は求肥(ぎゅうひ)。
黒糖で味付けした干瓢(かんぴょう)がアクセント。

R0020159.JPG

R0020161.JPG

R0020163.JPG

R0020158.JPG

理科の実験装置のようなガラスの螺旋を、熱いコーヒーが通ると、
美味しくて、涼しいアイスコーヒーが出来上がる。

R0020165.JPG

R0020166.JPG

R0020168.JPG

冷たい抹茶も今月から登場。
専用の抹茶の粉を、冷水で。
丸い、かわいい氷を浮かべて。
涼しげなガラスの碗に、花火の大輪が。

R0020170.JPG

R0020172.JPG

R0020174.JPG

涼んだ後は、再び、暑い京都の街へ。

R0020169.JPG


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

mayu

gorosanさん、おはようございます!

やっぱりここは落ち着きますね~♪
祇園祭あたりに行かれたんですね^^
涼しげな写真で、こちらまで涼しくなりましたよ!

by mayu (2011-07-22 07:23) 

ko-cha

こんばんは。Ko-chaと申します。

ブログを楽しみにしています。

私もSOU・SOU が好きでよく覘いていますが、
喫茶は利用したことがありませんでした。

次の機会にはぜひ利用したいと思います。
by ko-cha (2011-07-23 00:08) 

vivian

今回のお菓子は和菓子っぱくなくていいですね♪
冷たいお抹茶が美しいです♪
by vivian (2011-07-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Obama orders pizza b..ロビーの街角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。