長岡京の奥のカフェ [グルメ]

京都市内中心部から南西へ。
のどかな郊外の竹林に囲まれた小倉山荘 竹生の郷(ちくぶのさと)。
門をくぐると、煎餅やあられのショップと、併設されたカフェ。 

R0020179.jpg

R0020187.JPG

観光客が多く、お土産を買いこんで休憩に立ち寄る甘味処。
抹茶を添えた、わらび餅。
本わらび粉と、蓮根の、でんぷんを混ぜた独特の食感。
つるりとしながら、こしがある。
黒蜜が深みを増す存在。

R0020181.JPG

R0020180.JPG

R0020183.jpg

R0020184.JPG

R0020185.JPG

お口直しの、あられが付いている。
あんみつや、かき氷など、夏の甘味も揃っている。

R0020186.JPG

R0020188.JPG


nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 3

baby_pink

わらび餅大好きです^^
つるつるもちもち、この夏にぴったりですね。
by baby_pink (2011-07-29 06:12) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
わらび餅、つるんとしていて、美味しそうですね。
小倉山荘のおせんべい、妹が好きなのですが、
カフェがあるのは知りませんでした。
カフェ、東京にもないのかなと思いましたが、
東京にはないようで、残念です。
by youzi (2011-07-31 20:08) 

vivian

私はわらび餅が大好きですが
こんない瑞々しくてプルプルな
わらび餅を初めて見ました・・・
とても美味しそうです(^O^)/
by vivian (2011-08-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。