ビールは調味料です [グルメ]

関西は今日も雪。
夕方から降りはじめて、うっすら積もっている。
1年のうちで、一番寒い季節。

先日の晴れた日は、琵琶湖畔のドイツ料理のランチ。
ドイツレストラン ヴュルツブルク

湖畔の公園の一角に、ヨーロッパの家。
行ったことのないスイスの湖畔は、こんな感じかもしれない。

カプチーノ仕立のスープでスタート。
スルスルと胃に落ちていく。

前菜のサラダ。
サーモンの燻製具合がいい。
細切りにしたハムもあって、スモークの風味で、普通のサラダもひと味違う。

肌理の細かいパン。
ドイツのパンは、小麦がぎっちりと詰まって、
小さくても食べ応えがある。

メインは、牛肉のビール煮込み。
やわらかくなるまで煮込んだ牛肉の旨みにビールの風味。
アルコール分はなくなって、ビールのコクと旨みが残っている。

デザートも付いて、豪華なランチ。

風が強い湖畔。
春が待ち遠しいこの季節。
日差しは、少しだけ春のよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

vivian

美味しそうですね。じゅるじゅる・・・
by vivian (2008-02-20 21:16) 

gorosan5670

>vivianさん
ここのソーセージもおいしいらしいですよ。
by gorosan5670 (2008-02-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

空飛ぶトマト美食の都市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。