ボキューズの王道 [グルメ]

久々の東京。
東京駅に隣接する
大丸東京店
12階のレストラン街にある
ブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京
プリフィックスのディナーでボキューズの味を楽しむことに。

DSC04328.JPG

明るい白を基調に、ソファーの赤が映える内装。
窓の外は八重洲。

DSC04329.JPG

前菜には、ボキューズのスペシャリテ、ディル風味のサーモンマリネ。
魚と相性のいい、ディルの香りでサーモン。
レモンの酸味とピンクペッパーの軽いアクセント。

DSC04330.JPG

貝の旨み、コハク酸と野菜のソースでいただく鯛のロースト。
ソースを泡立てて空気を含んでやさしいソース。
鯛の火の通し具合と、皮のパリッとした食感がいい。
ボキューズの魚料理と言えば、スズキのパイ包みを思い出す。

DSC04332.JPG

メインは迷いなく秋らしいメニューを選ぶ。
フランス産マグレ鴨のロースト。
ソースはハチミツとレモン。
鴨はやわらかく、おいしく火を通し、
ハチミツとレモンとフォンが一体となった絶妙なソース。
ハチミツ,レモン,フォンの境目がなく、
甘さ,酸味,旨みが一体となったフランス料理王道のソース。
付け合せのキノコも秋を感じさせる。

DSC04333.JPG

デザートもボキューズのスペシャリテ、クレームブリュレ。
カスタードの香りに、表面の焦げがアクセントになって、
大人のデザート。
焦がした砂糖があってこそ、このおいしさ。

DSC04334.JPG

若いスタッフが多いが、すべてボキューズらしい料理。
フレンチの基本を感じる料理たち。

DSC04335.JPG


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

vivian

鴨ロースト、めちゃ美味しそう・・・
鯛のカプチーノ仕立てのソースも見せてますね・・・
最後のエスプレッソと言い
満足の行くお料理だったみたいで羨ましいです(^_-)-☆
by vivian (2008-10-16 22:06) 

gorosan5670

>vivianさん
カプチーノ仕立のソースは、貝と野菜の
旨みがあって、おいしかったですよ。
もちろん鯛もおいしかったです。
by gorosan5670 (2008-10-18 15:28) 

おっくー

最近 東京に行っても品川駅を利用しているので
東京駅の大丸はご無沙汰だなぁ~・・・。
こんな素敵なお料理が食べれるのなら
今度は東京駅を利用しようかな~
by おっくー (2008-10-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

真新しいエスプレッソ秋の大徳寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。