豊穣な上海料理 [ホテル]

中華料理のランチを食べに、京都駅へ。 

DSC04833.JPG

ホテルグランヴィア京都の15階。
新幹線の八条口を望む南側。
伏見桃山城や、遠く大阪方向を一望できる。
六本木樓外樓の席に着く。

DSC04849.JPG

六本木本店や新宿のお店にも行ったことがなく、
はじめての味を楽しみに。

DSC04835.JPG

スープは赤い京ニンジンやシイタケ,鶏肉の入った具沢山。
とろみが良い加減で、熱いスープは上質の上湯の味がベースになっている。
くどくなく上品なスープは、京都人の舌に合うはず。

DSC04838.JPG

DSC04839.JPG

シュウマイと餡がうっすら透けている点心。
こちらも繊細で上品な味付けで。

DSC04843.JPG

DSC04844.JPG

メインは、家庭的な揚げ豆腐と青梗菜の煮込み。
青梗菜のシャキシャキと、タケノコの食感と、
揚げ豆腐に染みたスープと、とろみの中に甘みと醤油と微かな酸味が
すべてひとつになって、おいしい料理。
外見は家庭的な料理でも、ちゃんと仕事が感じられていい。
御飯といっしょに食べると、なお一層おいしい。

DSC04841.JPG

DSC04840.JPG

ちゃんと仕事がしてある隠れた一品が搾菜。
塩抜きがしてあり、歯応えは心地いい上品な搾菜。
嫌な香りがなく、下処理がきちんとされている。
仕上げに和えている胡麻油の質もいいのだろう。

DSC04842.JPG

デザートはココナッツミルクにタピオカ。

DSC04846.JPG

すっきりした甘さは、上品で限りなく緩いソフトクリーム。
温度も丁度いい。

DSC04834.JPG

はじめての六本木樓外樓。
この味なら、ディナーに行ってみたいお店です。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

dorisan

ここのお店ど~なんだろう?
って思っていたとこなんです。
行ってみようかな^^
by dorisan (2009-02-22 03:40) 

おっくー

わー。
今 京都にいたらすぐにランチに行っちゃいたいくらい
おいしそうですー。
お腹空いてきちゃいました~(笑)
by おっくー (2009-02-22 13:45) 

SHIGE

すごく美味しそうです^^
ランチに行ってみいようかな♪
by SHIGE (2009-02-22 18:02) 

しんりゅう

最近ちゃんとした「中華」を食べてないです…
久々に食べにいきたくなりました♪
by しんりゅう (2009-02-22 20:23) 

vivian

樓外樓って有名ですよね"^_^"
一瞬、揚げ豆腐と青梗菜の煮込み
酢豚かと思いました。とても綺麗な琥珀色ですね・・・
本当に美味しいお店ってザーサイとかも
かなりのレベルで美味しいんですよね(^^♪
とてもイイお店ですね(^_-)-☆
by vivian (2009-02-22 20:37) 

gorosan5670

>xml_xslさん
>kinoshitaさん
>legendさん
>shinさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-02-23 00:13) 

gorosan5670

>dorisanさん
前から気になっていたんですよ。
ランチが良かったので、次は
ディナーに行きたいですね。
by gorosan5670 (2009-02-23 00:15) 

gorosan5670

>おっくーさん
京都駅にあるので便利ですよ。
景色もいいので、ランチはお奨めです。
by gorosan5670 (2009-02-23 00:18) 

gorosan5670

>SHIGEさん
ランチはお奨めですよ。
メイン料理や点心、デザートもおいしかったです。
by gorosan5670 (2009-02-23 00:22) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
ハイアットリージェンシー東京の翡翠宮は
いかがですか。
新宿界隈では洗練された中華の代表だと
思いますよ。
by gorosan5670 (2009-02-23 00:24) 

gorosan5670

>vivianさん
はじめてのお店だったので、ランチのメイン料理は
スタッフの方にお奨めを聞きました。
揚げ豆腐と青梗菜の煮込みにして正解でした。
海老チリもお奨めとのことでしたよ。
スタッフの方によると搾菜は好評だそうです。
テイクアウトもできるんですよ。
by gorosan5670 (2009-02-23 00:27) 

gorosan5670

>Satoshiさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-02-28 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。