春近し、春の味 [グルメ]

春を待つ料理をいただきに、JR京都伊勢丹京都和久傳へ。
窓の外に京都タワー
ガラスが鏡になって、本来の場所とは逆に見える。

DSC04946.JPG

DSC04937.JPG

DSC04917.JPG

上品な昆布茶。
きれいに拭かれた赤い盆にシンプルなかわいらしい茶碗で。

DSC04918.JPG

ランチと同様に、竹酒が振舞われる。
冷やした竹製の猪口に、いい具合に冷えた日本酒。

DSC04925.JPG

寒鰤のお刺身。
醤油とポン酢を吉野葛でとめた餡と、おろした辛味大根。
鰤の脂と、餡の味と、大根の辛味が見事にマッチしている。
添えられた菜の花が春近し。

DSC04919.JPG

具沢山の椀物。
とろみと、すりおろした生姜がいい。
体の芯から温まる。

DSC04921.JPG

DSC04934.JPG

揚げ物は、山菜と海老と鶉卵。

DSC04929.JPG

あら塩を付けていただく山菜の、こごみ。
茎の先端がまるまっている。
ほのかな苦味が春の山菜。
歯応えもいい。

DSC04930.JPG

DSC04923.JPG

葱と蛤。
上品でおいしい吸地に、貝のコハク酸の味が混ざって、
実においしい。
蛤の身もやわらかく、葱の緑と歯応えもいい。

DSC04936.JPG

締めの御飯物は、迷った末に穴子の御茶漬け。
やわらかく煮た穴子に山椒の香り。
味を含めながら、穴子のやわらかさを保っているのは職人の技。
口に入れると穴子が、ほろほろと崩れて旨みが広がる。

DSC04940.JPG

DSC04943.JPG

デザートは、茎が付いた苺。
雪に見立てた氷に乗った2個の苺は、甘い、上品で甘い。
洋菓子の苺と違った顔、和の奥ゆかしい苺。

DSC04944.JPG

苺になる前の花,蕾の苺が添えられ、近い春を感じる。
シンプルな中に技が光り、よくできた献立。

DSC04945.JPG


タグ:料理 グルメ
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

shin

どれもステキなフォトですね~

今すぐ食べてみたい(笑)

by shin (2009-02-24 08:40) 

gorosan5670

>xml_xslさん
>takemovieさん
>legendさん
>kinositaさん
>SHIGEさん
>おっくーさん
nice!、ありがとうございます!
by gorosan5670 (2009-02-28 06:31) 

gorosan5670

>shinさん
ありがとうございます。
寒鰤の造りが、特においしかったですよ。
見た目はシンプルですが、
計算された技が光ってます。
by gorosan5670 (2009-02-28 06:34) 

vivian

どれもこれもアレンジがきいた
素晴らしい一品ですね(^^)v
碗とお茶づけが特に美味しそうです(^_-)-☆
by vivian (2009-03-01 10:02) 

gorosan5670

>vivianさん
お椀は、温まりますね。
無駄をそぎ落とした日本料理は
いいですね。
by gorosan5670 (2009-03-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

豊穣な上海料理やみつきペンネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。