伝統のハイブリッドホテル [ホテル]

2009年、開業45周年を迎えたホテルニューオータニ東京
東京,日本を代表する名門ホテルのひとつ。
メインエントランスのあるザ・メインのリニューアルが完了し、
モダンに生まれ変わった。 

DSC04988.JPG

ガラスの直方体とガラスの円盤を組み合わせたような近未来の外観。
映画「007は二度死ぬ」(1967年)で大里化学として登場した建物。
ジェームズ・ボンドが大里社長の部下から銃撃され、アキの運転する
トヨタ2000GTで逃げたのは隔世の感がある。

DSC04989.JPG

ガラスと漆黒と和をモダナイズした外観と内装。

DSC04987.JPG

DSC04970.JPG

ザ・メインのフロントでチェックインを済ませて、
トゥールダルジャンを横目に、ロビーからガーデンタワーに向かう。

DSC04950.JPG

日本庭園を臨むガーデンラウンジ横の広い廊下は昔のまま。
平成から昭和への”タイムトンネル”。

DSC04949.JPG

巨大なホテルにはフロントも2つ。
ガーデンタワーにもフロントがある。
レストランやカフェの数は、数え切れないほどある。
バーだけでも6つの超巨大ホテル。

DSC04953.JPG

客室は清潔で落ち着いた雰囲気。
ベッドの壁には浮世絵。

DSC04965.JPG

浴室の扉だけは、ザ・メインのようなモダンな印象に。
バスタブの横には、ここ赤坂の浮世絵。
外国人ゲストが喜びそう。

DSC04963.JPG

翌朝は、あいにくの曇り空。
新宿のビル群が遠くにあり、赤坂は以外に緑が豊か。

DSC04995.JPG

宿泊プランでは、ガーデンラウンジの朝食が付いていたが、
ブッフェにしたかったので、差額を支払ってSATSUKIの朝食へ。
日本庭園を見ながらの朝食は、次の機会に。

DSC04991.JPG

”タイムトンネル”を再び通って、ザ・メインのエントランスへ。

DSC04986.JPG

メインエントランスからすぐの場所にSATSUKIはある。
以前に訪れた時に比べて広く、洗練された雰囲気に。

DSC04972.JPG

オープンキッチンには、朝食を準備するシェフの姿。
コーヒーカップは、
ウェッジウッド

DSC04984.JPG

食べやすい大きさのパンやペストリーが所狭しと並んでいる。
プレーンオムレツを注文する。

DSC04977.JPG

厚めのベーコンにソーセージを添えて。

DSC04979.JPG

サラダや、ひと手間加えた品が並ぶ。
年配のシェフが、少なくなった料理の補充を行い、
盛り付けに気を配る。
料理は常にきれいな状態に保たれている。

DSC04973.JPG

ハムはオープンキッチンで切り分けるスタイル。
ドレッシングは、手を加えた数種類。
野菜のペーストのドレッシングをチョイス。
体に良さそうな、おいしい味。
ポテトサラダは伝統のホテルの味が楽しめる。

DSC04981.JPG

ガーデンラウンジと違って、和食もある。

DSC04974.JPG

クロワッサンに添えたバターはホテル製。
ゲラントの塩の入った軽めの白いバター。
クロワッサンとの相性がいい。

DSC04976.JPG

DSC04980.JPG

カットしたフルーツやコンポート。
丸ごとのミカンがあるのが、どこかほっとする。
日本のホテルの朝食だな、と安心する。

DSC04975.JPG

オープンキッチンでは、パンケーキや
珍しいレーズンブレッドのフレンチトースト。

DSC04978.JPG

フルーツたちと、
メイプルシロップとハチミツをたっぷり掛けたパンケーキ、
レーズンブレッドのフレンチトーストに、
カスタードソースを掛けたパンプディング、
特においしかった濃厚なプリン。
豪華なデザートとなった、ひと皿。
朝食にプリンは珍しかった。

DSC04982.JPG

食べやすいポーションのペストリー。
あれもこれもと、取り過ぎてしまう。

DSC04983.JPG

耐震性向上や二酸化炭素削減のハイブリッドホテルプロジェクト。
見直された空調設備は快適に。
進化しながら伝統の味も楽しめるホテル。

3月2日は、東京に新しいホテルが誕生する日。
シャングリ・ラ ホテル東京
外資系を迎え撃つ名門ホテルにも頑張って欲しい。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

gorosan5670

>xml_xslさん
>shinさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-03-02 20:56) 

vivian

芸術的なオムレツですね・・・
ホテルのシェフって、なんでこんなに
綺麗なオムレツを作れるんでしょうね"^_^"
でもオムレツの横のソーセージが気になる・・・^_^;

焼きたてのパンケーキやフルーツの乗ったお皿
私の好物のプリンまで・・・食べたいです(*^_^*)

by vivian (2009-03-02 22:15) 

gorosan5670

>SHIGEさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-03-04 00:29) 

gorosan5670

>vivianさん
プレーンオムレツ、きれいですね。
ホテルの朝食の醍醐味です。
ソーセージもベーコンもおいしかったです。
以前より味はアップしてますね。
朝食にプリンは新鮮でした。
おいしいプリンです、お奨めです。
by gorosan5670 (2009-03-04 00:31) 

しんりゅう

伝統あるオータニ、広すぎていま一つ実態がつかめないなぁ、とも思うけど、
こうして朝ごはんをみてると、やはりどこか落ち着きある感じがいいですね。
西洋風のオムレツのふわふわ感もまた、日本の良さ、みたいなところが見えてくるのかもしれませんね♪
by しんりゅう (2009-03-04 01:11) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
そうです、広いんですよ。
端から端まで歩くと地下鉄の
ひと駅分くらいありますね。
日本の伝統と新しいデザインが
いい感じで融合しているのでは。
更なる進化を期待するホテルです。
by gorosan5670 (2009-03-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早春の京料理ヒルトンとピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。