虎ノ門の我が家 [ホテル]

ホテルを利用する時に、基準にしているのは、虎ノ門の
ホテルオークラ東京
久しぶりに宿泊したのは、雛祭りの3月。 

DSC05043.JPG

ロビーに足を踏み入れると、しっとりした空気が心地いい。
安心するのは、手入れの行き届いた内装や
適度な湿度や、スタッフの温かい態度。
凛とした雰囲気のロビーは、自宅に帰った感覚になる。
新しい外資系のホテルもいい、でも日本の伝統ある
ホテルの良さは別格。

DSC05046.JPG

DSC05048.JPG

今回の部屋は別館。
ちょっと広めのダブルルーム。
手入れが行き届いて、天井も高く、快適。

DSC05014.JPG

タオルは、いつも通りフワフワに仕上がっている。

DSC05008.JPG

アメニティは、男性用と女性用が予め用意。

DSC05006.JPG

DSC05009.JPG

ベッドの仕上げも、いつも通り。

DSC05017.JPG

枕に添えられた亀と鶴の折り紙は、外国人客にはうれしいだろう。

DSC05012.JPG

DSC05013.JPG

バスローブもタオルと同じフワフワに仕上がっている。
バスローブに袖を通すと安心する。

DSC05018.JPG

ドアノブにはジョギング用のコースガイド。
ルームキーを入れるポケットが付いている。
首から下げてジョギングすることができる。

DSC05005.JPG

早々に就寝し、翌朝はスッキリと目覚める。

DSC05019.JPG

DSC05047.JPG

テラスレストランは本館に。
ホテルの朝食では、自分の中で基準にしているレストラン。

DSC05041.JPG

平日なので、外国人ビジネスマンが多い。
休日には、著名な政府関係者が家族連れで来ている
こともあった。
大きなガラス窓の外は、滝と小川がある庭。

DSC05034.JPG

東京都心とは思えない緑の空間は、落ち着いた印象。

DSC05039.JPG

王道のホテルの味が並ぶカウンター。
カリカリベーコンの下には、余分な脂を吸うパンの端を敷いている。
見えない所にも贅沢な心遣い。
手を掛けた肉料理やフレンチのジャガイモ料理などなど。

DSC05021.JPG

エッグステーションでプレーンオムレツを注文。

DSC05028.JPG

いい色のベーコンに2種のソーセージ。
卵のトロトロといっしょにいただきます。

DSC05025.JPG

シリアルとフルーツ,ヨーグルトの横には、
スパークリングワインとウォッカ。
ウォッカはトマトジュースと合わせると、ブラッディマリーに。
お酒に強くない私には無縁の存在です。

DSC05022.JPG

新鮮なサラダ。
手を加えたサーモンや加湿器を横に置くなど、
心憎い配慮がたくさんある。

DSC05023.JPG

DSC05035.JPG

和食コーナーは、いちばん奥に。

DSC05020.JPG

パンやペストリーは、入り口近くに、多くの種類が用意される。

DSC05031.JPG

サクサクのクロワッサンは、ホテルの味。
バターの豊かな風味。

DSC05026.JPG

DSC05036.JPG

グラタンや温野菜、おいしいマッシュポテト。

DSC05027.JPG

丸ごとのバナナや、お行儀良く並んだフルーツたち。

DSC05024.JPG

プルーンを囲むフルーツ。
どれも吟味された味、特にパパイヤの甘さは目が覚める。

DSC05037.JPG

パンプディングやフルーツグラタンも、おいしい。

DSC05029.JPG

DSC05030.JPG

シロップ煮のフルーツにパンプディング。
ハチミツの甘さと、やさしい味のパンプディング。

DSC05038.JPG

チェリーが、たっぷり入ったペストリーもサクサクで、
甘さも丁度いい。

DSC05040.JPG

いつ来ても、クオリティの高い味とサービスで、安心して朝食が
いただけるレストランのひとつ。
山里の和朝食、オーキッドルームのフレンチトーストもお奨め。

DSC05045.JPG


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

dorisan

亀と鶴の折り紙なんてステキなサービスですね。
さっすがオークラ^^
by dorisan (2009-03-15 00:58) 

koshike

やはりですね!
ここだけは、絶品!と、聞いてましたが素晴らしいですね!
一度は、泊まりにいかなきゃ!
by koshike (2009-03-15 17:52) 

vivian

流石に東京のオークラは違いますね・・・
お行儀よく並んだ・・・ホントだ!お行儀いいわ"^_^"
と笑ってしまいました(^^♪
朝から、スイーツも羨ましいです(^^)v
by vivian (2009-03-15 21:14) 

しんりゅう

オークラの品、というのは、外資系に泊まることが多い昨今、
とても新鮮に感じますね。去年泊まった時のことを思い出しました…
その時は、あのフレンチトーストを頂きにオーキッドルームへ行ったのですが、
こちらのテラスレストランへも今度行きたいものです♪
by しんりゅう (2009-03-15 22:09) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
そうですね、品があるのがオークラ
の特徴ですね。
廊下でロビーの場所を教えた外国人も
ジェントルマンでした。
オーキッドルームのフレンチトーストが
また食べたくなりました。
by gorosan5670 (2009-03-15 22:47) 

gorosan5670

>vivianさん
バランスの取れた料理が並びます。
フルーツのレベルは、いつ来ても高くて
安心します。
料理もいいし、サービスもいいですね。
by gorosan5670 (2009-03-15 22:51) 

gorosan5670

>koshikeさん
落ち着いて安眠できるホテルです。
都心なのに静かで広い。
朝食もお奨めですよ
by gorosan5670 (2009-03-15 22:52) 

gorosan5670

>dorisanさん
きれいなベッドメーキングに折り紙。
日本のホテルのいいところですね。
by gorosan5670 (2009-03-15 22:56) 

gorosan5670

>takagakiさん
>momo_chanさん
>shinさん
>SHIGEさん
>あーにゃさん
>takemovieさん
>xml_xslさん
>U3さん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-03-15 22:59) 

gorosan5670

>おっくーさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-03-22 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

美濃吉の朝粥天空のビストロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。