高瀬川の入舟 [ホテル]

DSC05250.JPG

春の京都、桜は来週ぐらいが見頃か。
満開が待ち遠しい桜の木々。
春らしい朝は和食が似合う。
高瀬川の脇に建つ京都ホテルオークラの入舟。

DSC05249.JPG

満開の桜をディスプレィした吹き抜けのロビー。
入舟は6階にある。
石の階段を立体的に配した入口。

DSC05246.JPG

お庭の向こうに東山の山並み。
大文字の送り火の、大文字が見える。
京都らしい眺めは非常に贅沢。
上階のオリゾンテからの眺めもいいが、
目線の高さに広がる東山の山々は、
ビルや建物が見えなくて、古都の眺めにふさわしい。

DSC05244.JPG

御飯は、御飯,白粥,茶粥の3種類から茶粥を選ぶ。
粥のトッピングは、梅,木の実の2種類から木の実。
お味噌汁は、赤出汁,合わせ味噌の2種類から合わせ味噌。
御飯を選ぶスタイルは珍しくないが、お味噌汁まで選べるのは、はじめて。
しばらくして、目にも美しいお膳が運ばれる。

DSC05231.JPG

焼肴は鱒の幽庵焼。
いい具合に焼けて、中はやわらか。
出し巻き玉子に大根おろし。
焼き海苔。
お味噌汁は、いい出汁に豆腐とワカメ。

DSC05232.JPG

DSC05233.JPG

DSC05239.JPG

炊き合わせは、蓋を開けると木の芽の、いい香り。
菜の花の緑が鮮やか。
焼き目を付けた大根に、和辛子の載った、がんもどき。
上品な味は丁寧な仕事の証し。
胡麻豆腐に、山葵と醤油漬けのイクラ。
上品な甘さの黒豆。
山椒が立ち過ぎない、ちりめん山椒。
軽く火を通した帆立のぬた。

DSC05236.JPG

DSC05237.JPG

DSC05238.JPG

茶粥は、熱々の状態。
”お茶色”に染まった粥は、茶の香りと細かい米粒に
ほんのり火の通った木の実の食感。
さらさらといただく、上品な粥。
器が温めてあるので、最後まで熱々でいただける。

DSC05240.JPG

DSC05234.JPG

丁寧な仕事と味付けで、素材の違いを繊細に楽しめる。
クオリティの高い品々は、再訪の予感。
味だけでなく、行き届いたサービスもいい。
空いた席に置いた手荷物に、スタッフがさりげなく布を掛けるところは、
ホテルオークラのホスピタリティの高さを感じさせる。

DSC05241.JPG

DSC05229.JPG

DSC05230.JPG

お茶をいただきながら、朝刊に目を通す。
やわらかな京都の朝の光も楽しみながら、ゆっくりする休日の朝。

DSC05245.JPG

DSC05248.JPG


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 15

しんりゅう

京の朝、といったいい雰囲気の朝食ですね。
さりげない気配りとサービスも、長年の伝統があるからこそなせる技、なのでしょう。
ひとつひとつの上品な色合い、そして茶粥…
お粥って、朝の胃には優しくっていいんですね。この前シャングリ・ラ東京で
食べた中華粥もなかなかでしたよ♪
by しんりゅう (2009-04-05 20:34) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。^^*
by こうちゃん (2009-04-05 21:07) 

vivian

高級感溢れる店内に高級な食器に高級な食材。
贅を尽くした朝ごはん・・・
とても贅沢なひとときですね"^_^"

ホテルオークラのホスピタリティの高さは私も同感です(^^)v
by vivian (2009-04-05 21:29) 

ゆりあ

ご訪問ありがとうございました^^
一瞬、しんりゅうさんのブログの別バージョンとか思っちゃいました^^;
すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
メニューの一つ一つが詳しくレポされていて、生唾ごっくんでした^^;
by ゆりあ (2009-04-06 01:45) 

baby_pink

はじめまして^^
ご訪問、そしてniceをありがとうございました。
とても品のある美味しそうな朝食ですね~。
素敵な朝を迎えられたら、自分自身も素敵なひとに
なれるような気持ちになれそうです^^
またお邪魔させてくださいね♪
by baby_pink (2009-04-06 09:16) 

gorosan5670

>たねさん
>shinさん
>cloud9さん
>ramさん
>ぴーすけ君さん
>xml_xslさん
>takemovieさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-04-07 00:14) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
シャングリ・ラ東京の中華粥は、おいしそうですね。
是非行ってみたいです。
東京に住んでいた頃、ザ・ペニンシュラ東京で
食べた中華粥もおいしかったです。
by gorosan5670 (2009-04-07 00:17) 

gorosan5670

>こうちゃんさん
こうちゃんさんのブログの写真、
美しいですね!


by gorosan5670 (2009-04-07 00:20) 

gorosan5670

>vivianさん
入舟は、はじめて入りました。
景色とサービスが良くて、気に入りました。
大文字の送り火を、ここから眺めたら
いいでしょうね。
オークラは好きなホテルです。
上品なところが落ち着けますね。
by gorosan5670 (2009-04-07 00:23) 

gorosan5670

>ゆりあさん
しんりゅうさんのブログを見ると、
ホテルのスパに行きたくなります。
入舟は、静かなレストランで気に入りました。
味もおいしくて、再訪したいと思っています。
by gorosan5670 (2009-04-07 00:27) 

gorosan5670

>baby_pinkさん
朝からおいしい料理をいただくと
清清しいですね。
オークラの朝食は品があって、いいですよ。
虎ノ門のホテルオークラ東京の山里も
お気に入りです。
by gorosan5670 (2009-04-07 00:31) 

ぱそまま

今度は、京都で「和」ですか~^^
茶粥も♪

by ぱそまま (2009-04-08 04:05) 

dorisan

今回はオークラで‘和’ですね♪
バイキングじゃなくて
御膳っていうのもなかなかいいものですね。
by dorisan (2009-04-23 10:00) 

gorosan5670

>ぱそままさん
茶粥は、朝食にいいですね。
オークラの和食はレベルが高くて、
安心していただけました。
by gorosan5670 (2009-04-26 19:04) 

gorosan5670

>dorisanさん
上階の洋食ブッフェは、よく行くので、
和食にしてみました。
目の前で作ってもらうオムレツと
熱いコーヒーもいいのですが、
”和”の朝食は落ち着いて食べられて、
優雅な朝となりました。
by gorosan5670 (2009-04-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

豪華な春の朝食東山、春のコース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。