晩夏は蘇芳色 [グルメ]

朝夕が急に涼しくなった京都。
祇園祭や大文字の送り火、夏の祭事が過ぎて行くと、
京の夏も過ぎて行く。 

R0010037.JPG

京都和久傳の夕食は蘇芳(すおう)のコース。

R0010038.JPG

窓際と厨房にあるカウンター。
窓際のカウンターからは、街の明かりが見える。
遠くに北山の稜線がかすかに分かる。

R0010027.JPG

すっきりした水だし玉露。

R0010025.JPG

冷やした竹のお猪口でいただく冷酒。
竹の香りがいい。

R0010034.JPG

鯵に、たっぷりの茗荷。
山葵と茗荷、両方の辛みで、鯵をさっぱりと。

R0010028.JPG

名残の鱧は茶筅茄子と椀種に。
上品な出汁に、ふんわりした牡丹鱧がやわらかい。

R0010029.JPG

こちらも名残の鮎。
稚鮎をサクサクした衣で包んで、中は熱々。
粗塩が効いている。

R0010030.JPG

赤芋茎(あかずいき)の酢の物。
さっぱりした酸味と芋茎の歯ごたえが印象的。
ジュレ仕立てなので、全体が絡まって味がまとまっている。
見た目も涼やか。

R0010031.JPG

冬瓜と鴨の葛餡仕立て。
鴨の薄い桃色で、火の通し加減が分かる。

R0010032.JPG

やわらかい鴨は、あっさりして、くせもなく、
冬瓜の食感とよく合っている。

R0010033.JPG

締めの御飯物は、薄い鯛の刺身をのせた黒寿司。
山葵と酢の塩梅がいい。

R0010035.JPG

水物は冷やした無花果。
少量の甘いジュレをまとった新鮮な無花果。

R0010036.JPG

R0010043.JPG

いつもより闇が深く感じられる京都の空。
秋が近くなると、夕闇に映える京都タワー

R0010045.JPG


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

gyaro

京都タワー懐かしい。。。懐かしすぎます。。。
また行きたくなっちゃいました☆
by gyaro (2009-08-29 16:02) 

vivian

写真から上品な美味しさが伝わってきますね♪
冬瓜と鴨の葛餡仕立てが凄く気になります♪
by vivian (2009-08-29 22:38) 

gorosan5670

>kazukazuさん
>kummyさん
>noieさん
>takemovieさん
>xml_xslさん
>shinさん
nice!、ありがとうございます。

by gorosan5670 (2009-08-30 00:53) 

gorosan5670

>gyaroさん
京都駅から見上げる京都タワー、
印象的ですね。
観光客がカメラを向ける気持ちが
分かりますね。

>vivianさん
和久傳の料理は気に入っています。
デザイン,味付けがシンプルでセンスが
ありますね。
鴨のやわらかさが、美味しかったです。

by gorosan5670 (2009-08-30 00:58) 

youzi

いちじく、とても上品なデザートになりますね。
by youzi (2009-08-31 08:25) 

gorosan5670

>youziさん
冷やした無花果は甘くておいしかったですよ。
シンプルなデザートですが存在感ありました。

by gorosan5670 (2009-08-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラベンダーの花束夕闇の石畳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。