白磁に映える [ホテル]

ロビーに飾った、ひまわりの花。

R0010126.JPG

京都駅八条口の新都ホテル。 

R0010127.JPG

地下1階にある中国料理の四川。
ランチに訪れるのは今回がはじめて。

R0010125.JPG

ミニチュアの兵馬俑や黒を基調にしたデザインは、
壁際に個室のようなボックス席が配されて、
落ち着いて食事ができる。

R0010124.JPG

R0010114.JPG

R0010112.JPG

前菜は、旬の冷菜3種の盛り合わせ。
定番のクラゲは、大きくカットして歯触りが楽しい。
イカの団子が添えられて、
丁寧な包丁技が光る胡瓜の酢の物とトマト。

R0010113.JPG

スープは、崩した冬瓜の風味が、とろみと合わさって、
贅沢に使った干し貝柱の旨味と一体になる絶妙なスープ。
冬瓜と貝柱が口の中に広がって、もっと食べたくなるスープ。

R0010115.JPG

白菜の芯の甘みを楽しむ蒸し物。
白菜は葉先から茎まで、食感と甘みが変化する野菜。
茎の甘みとソースの塩気がいい。

R0010116.JPG

蟹玉のクリスタルソース。
透明な餡のとろみ加減が、フワフワの玉子と
シンプルながら技が感じられる。

R0010117.JPG

R0010119.JPG

麻婆豆腐は四川料理の代表。
京豆腐を使って、あっさり仕上げている。
辛さも丁度いい。
絹ごし豆腐に近い木綿豆腐は、食感がやさしくて、
上品で京風な麻婆豆腐。
近江米の御飯とともに。

R0010118.JPG

R0010120.JPG

デザートのココナッツミルクにタピオカ。
タピオカの食感に、すっきりした甘さのココナッツ。
ガラスの器も涼しげ。

R0010122.JPG

美しい白磁の器に載った京風の上品な中国料理たちでした。

R0010123.JPG


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

おっくー

蟹玉おいしそう~
ふわふわ卵 大好きです~
by おっくー (2009-08-31 03:48) 

youzi

マーボー豆腐、とても美味しそうですね~。
by youzi (2009-08-31 08:24) 

mana

ご訪問&Niceありがとうございます。
中々、おしゃれな感じの
中華ですね!どれも美味しそうです。
by mana (2009-08-31 10:46) 

gyaro

GRで撮影されたひまわりがとてもいいですね~☆
先日、私はバーミヤンで本格中華を堪能しました(泣)
by gyaro (2009-09-01 13:53) 

gorosan5670

>おっくーさん
あっさりしたソースと
ふわふわの蟹玉は美味しかったですね。
特に美味しかった料理は、スープでした。
お替りしたいスープでしたよ。

by gorosan5670 (2009-09-03 02:11) 

gorosan5670

>youziさん
赤坂四川飯店の麻婆豆腐と違って
あっさりした京風の味付けで、
こちらもお気に入りです。

>manaさん
数年前に改装して、
シックな雰囲気の中華になりました。
シンプルな盛り付けもいいですね。

>gyaroさん
gyaroさん、GRD3はきれいに撮れますね。
GRD3を使いこなすようにがんばります。

by gorosan5670 (2009-09-03 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夕闇の石畳浮かぶ無花果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。