リンゴは飴色 [グルメ]

京都、三条通りにあるイノダコーヒの三条支店で、
夕食後のデザートタイムを。 

R0010450.JPG

イノダコーヒの本店から少し離れた三条支店は、
白を基調にしたデザインと明るい印象が、
夜の三条通りで一際目を惹く存在。

R0010446.JPG

テーブル席の奥には大きなオーバル型のカウンター。
新聞や本を読む地元の客が思い思いの時間を過ごす。
観光客が少ない時間は、京都市民に愛される喫茶店の顔。

R0010440.JPG

ケテルのケーキとコーヒーのセット。
選んだのは、厚みがあって飴色のリンゴがたっぷり入ったアップルパイ。

R0010439.JPG

R0010444.JPG

リンゴのやわらかさと、歯応えが絶妙なバランス。
コーヒーとのマッチングもいい感じ。

R0010441.JPG

モカベースの「アラビアの真珠」をよく頼むので、
今回は深入りブレンドの「プレミアム」。

R0010445.JPG

ボディのしっかりしたコーヒーは、焙煎の具合とブレンドの技で、
ミルクや砂糖を入れても存在感がある。
コーヒーの苦味とコクがいい。
分厚い陶器のコーヒーカップが合っている。

R0010443.JPG

紋章の入ったクラシックなコーヒーカップたちが
カウンターの中で出番を待っている。

R0010447.JPG


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

しんりゅう

こっちのアップルパイも美味しそうだ~♪
イノダコーヒーは、是非一度行ってみたいですね~
今年はまだ関西方面行ってないですが、年内にいけるかな~?
by しんりゅう (2009-09-27 00:25) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
美味そうなコーヒーですね。^^*
by こうちゃん (2009-09-27 00:44) 

kaoru

おはようございます。
アップルパイ美味しそうですね。
コーヒー好きなのでじっくりと
味わってみたいです。
by kaoru (2009-09-27 06:57) 

ウメ

こんにちわ。
イノダコーヒーは憧れのお店のひとつです。
この冬に京都へ行く予定なので、寄ってみようと思ってます♪
by ウメ (2009-09-27 11:40) 

おっくー

アップルパイおいしそう~
おいしいコーヒーと合いそうです。

京都にはおいしいコーヒー屋さんがたくさんありますね。
by おっくー (2009-09-27 12:44) 

Morimo

こんなお店で、ゆっくり珈琲飲みたいですね。
by Morimo (2009-09-27 15:10) 

vivian

昔ながらの高級珈琲店って
分厚い陶器のコーヒーカップですよね・・・
珈琲の色から美味しさが想像できます(^^)v
by vivian (2009-09-27 21:27) 

baby_pink

もうかなり以前にこちらのコーヒー頂きましたが
本当にボディーのしっかりした味わいあるコーヒーですよね~。
アップルパイもおいしそうですね^^*
by baby_pink (2009-09-28 08:26) 

youzi

一度、京都のお店に行ってみたいです。

by youzi (2009-09-28 14:25) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
京都以外に支店が少ないイノダコーヒ。
東京は東京駅の大丸にありますよ。
コーヒーだけでなくフードメニューも
美味しいんですよ。
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2008-09-15
朝食も美味しいんですよ。

>こうちゃんさん
しっかりしたコーヒーは好みなんですよ。
京都を代表するコーヒー店です。

>kaoruさん
ケテルのクラシックなアップルパイは、
リンゴがたっぷり入って美味しいですよ。

by gorosan5670 (2009-09-28 20:52) 

gorosan5670

>ウメさん
寒い京都の冬に温かいコーヒー。
特に本店や三条支店は
雰囲気もいいですよ。

>おっくーさん
京都は日本料理や和菓子屋さんが多いんですが、
意外にパン屋とコーヒー専門店が多い町ですよ。
新しい物が好きなのかもしれませんね。

>Morimoさん
夕方は、新聞や文庫本を読む
地元のお客さんが多いですね。
美味しいコーヒーは時間を忘れます。

by gorosan5670 (2009-09-28 21:01) 

gorosan5670

>vivianさん
しっかり味わえるコーヒーですね。
ケーキでもパンと合わせても
美味しくいただけますね。

>baby_pinkさん
アップルパイ、美味しかったです。
リンゴの食感がたまりませんね。

>youziさん
イノダコーヒ、お奨めのお店です。
是非、行ってみてくださいね。

by gorosan5670 (2009-09-29 22:44) 

wattana

はじめまして。
よろしくお願いいたします。
by wattana (2009-11-05 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。