錦秋のテラス [グルメ]

木々は、まだ緑が目立つ晴れた秋の午後。
京都御所の一般公開で賑わう烏丸通り。 
静かな一条通りを入ったところに
とらやの虎屋菓寮京都店。

R0011016.JPG

2009年5月に改装し、広くモダンなデザインに一新。

R0011015.JPG

緑が美しい芝生の中庭に面したテラス席は、
漆黒のテーブルが並び、落ち着いてお菓子とお茶がいただける。
住宅に囲まれ、静かな午後を過ごせる空間。

R0011000.JPG

建物と芝の境界は、水盤のように浅い池が囲み、
青空と、まだ緑の木々が反射している。
青と緑と微かな水音が心地いい。

R0011001.JPG

R0011014.JPG

R0011004.JPG

季節の生菓子”山路の錦”は、色づき重なる紅葉の葉。
緑,赤,黄、これから色づきはじめる京都御所の紅葉のような色彩。
中心は餡、上品な甘さと見た目の美しさが楽しめる秋の和菓子。

R0011005.JPG

黒い盆に映える和菓子に、黒い器に映える肌理細かいお抹茶。
丁寧にたてたお抹茶は、ほんのり温かく、苦味も上品。

R0011006.JPG

R0011008.JPG

R0011007.JPG

R0011002.JPG

R0011013.JPG

明かりのペンダントの断面は、とらやのロゴマークをデザインしたもので統一。
外観より、かなり広く感じる店内は、現代的であって和を感じる。
シンプルなデザインで落ち着いた雰囲気。
店内も中庭を眺めながら寛げる。

R0011012.JPG

とらや発祥の地、京都に相応しい菓寮。
静かで、風情があって、新しいモダンなエッセンスもある。
季節が変わる毎に訪れて、雰囲気とお菓子を楽しみたい、いいお店。

R0011017.JPG


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

baby_pink

本当に水盤のような綺麗な池ですね。
紅葉の和菓子も上品な甘さでおいしそう☆
目でも楽しめる練り菓子は私も大好きです。
by baby_pink (2009-11-11 08:14) 

の

(^^)v、、、いい写真デスゥ

「いっぷく」の空気の香り、、、届きました~♪
by (2009-11-11 11:51) 

kummy

赤坂の虎屋菓寮によく出没しています。
京都のお店はお庭が素敵ですね~(^-^*)
by kummy (2009-11-11 12:24) 

kaoru

おはようございます。
綺麗な池で心落ち着く素敵なお庭ですね。
和菓子が目でも味わえてお抹茶と共に
ほっこりといいですね。
by kaoru (2009-11-12 05:28) 

vivian

とてもステキな庭園ですね(^^)v
和菓子は苦手ですが
お抹茶でほっこりしたいです♪
by vivian (2009-11-13 20:59) 

gorosan5670

>baby_pinkさん
見た目も味も秋を感じる和菓子です。
繊細な季節感が出るのは和菓子、
京都らしくていいですね。
お庭がいい、そして静かな雰囲気が
いいんですよ。

>のさん
秋晴れの空が気持ちいいですね。
改装前によく行きましたが、
改装後も通ってしまいそうです。

>kimmyさん
京都御所のすぐ近くで、京都らしいですよ。
とらや発祥の地、京都の菓寮も是非。

by gorosan5670 (2009-11-15 07:32) 

gorosan5670

>kaoruさん
水面に映る木々の緑が美しいですね。
丁寧なお抹茶、美味しかったです。

>vivianさん
中庭が綺麗で、落ち着いた雰囲気が
気に入りました。
お昼は数量限定でお弁当もありますよ。

by gorosan5670 (2009-11-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ダイナースタイル溶け込む曲線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。