香るシェリービネガー [グルメ]

イタリアンのトラットリア ニーノは、京都の中心部、
河原町御池から歩いてすぐの路地にある。
その姉妹店、IL LAMPOはバール。 

R0011492.JPG

U字型のスタンディングカウンターの天井は緩いカーブ。
このカーブがイタリアンのバールの雰囲気。
お酒に合う、彩り鮮やかなチケッティ(おつまみ)が並ぶ。

R0011484.JPG

R0011482.JPG

まず、白ワインと生牡蠣。
この季節食べたくなる牡蠣は、口の中で海の味が広がる。
酸味のあるワインが引き立てる牡蠣の風味。

R0011481.JPG

R0011483.JPG

厨房の窯で焼いてもらったのは、
しらす,ニンニク,唐辛子,トマトを使ったピッツァ、ビアンケッティ。

R0011480.JPG

R0011486.JPG

たっぷりのしらすが、旨味と塩味を。
隠れている唐辛子がアクセントになる美味しい逸品。
ピッツァといっしょに運ばれてきたシェリービネガーを
少量降りかけると、辛さがマイルドに。
そして、香りもプラスされ、風味と味が増す演出。

R0011487.JPG

R0011488.JPG

牡蠣,しらすと続いた海の味。
ドルチェは塩のアイスクリームで。
淡いブルーグリーン色のアイスは塩の風味と甘さが心地いい。
エスプレッソで締めて、夜の京都の街へ。
再訪したいバールでした。

R0011490.JPG

R0011491.JPG

R0011485.JPG


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 7

can

おいしそうなお惣菜がいっぱいですね。しかもお安い!
by can (2009-12-13 18:51) 

baby_pink

大好きなお豆..ceciがうっすら映り込んでいるので
食べたくなりました♪
シラスのピッツアにシェリービネガーとはまたオシャレで
香りがおいしそうですね~。どんなお味なんだろう?
ぜひ、いただいてみたいです!!
by baby_pink (2009-12-13 20:13) 

しんりゅう

シラスのピッツァって、どんなお味なんでしょう~
(ちっちゃい、もにゅもにゅとした感じが、自分はイマイチ馴染めないのですが^^;)
不思議と惹かれる一品です☆
by しんりゅう (2009-12-13 23:56) 

citron

生牡蠣は大好きなので美味しそう♪
ワインがほしくなりますね。久しく食べていないので
お酒といっしょに食べてみたいです。
by citron (2009-12-14 23:08) 

gorosan5670

>canさん
最近はイタリアンのバールが
増えてきたように思います。
食事やお酒やお茶が気軽に楽しめる
バールやデリカテッセンが増えると
いいですね。
おつまみが多いので、
是非再訪したいと思ってます。
京都の中心部で、アクセスもいいですよ。

>baby_pinkさん
豆のサラダ、美味しそうですよね。
先に一軒行っていたので、
おつまみまで食べられませんでした。
シェリービネガーは、野菜のマリネに使ってましたが、
唐辛子の辛さをマイルドにする効果が新発見でした。
たくさんかけると酸味が立ちますが、
少量振りかけると味が複雑になって面白いですよ。
麻婆豆腐の仕上げに少量のお酢を入れると
豆板醤の辛さが抑えられたりしますよね。

>しんりゅうさん
チーズはなくて、ふわっと熱の通ったシラスの
やわらかい食感が美味しかったです。
シラスは水っぽくないので、
しんりゅうさん、大丈夫かもしれませんよ。

by gorosan5670 (2009-12-19 13:39) 

gorosan5670

>citronさん
生牡蠣が食べられる季節になりましたね。
牡蠣好きの私には、うれしい季節です。
アルコールに弱い私も、生牡蠣の時は
辛口の白ワインが欲しくなりますね。

by gorosan5670 (2009-12-19 13:42) 

youzi

ピザがとっても美味しそう~。
急にピザが食べてくなりました(^u^)
by youzi (2009-12-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ここは劇場どこまでも続く燭台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。