Reborn No.25 [ホテル]

神戸市中央区京町25番地は、
旧オリエンタルホテルがあった場所。
2010年2月、神戸旧居留地25番館として生まれ変わった。

R0013996.JPG

BANEYS NEWYORK(バーニーズ ニューヨーク)神戸店,
LOUIS VUITTON(ルイ ヴィトン)が1階,2階、上層階はホテル。

R0013995.JPG

R0013997.JPG

旧オリエンタルホテルの名を冠した、
新装
オリエンタルホテルのエントランスは、建物の東側。
遅い時間に到着したので、既に営業時間が終わったカフェ兼エントランス。
数席のカフェカウンター、建物の中央を貫くコリドーに、かんたんなテラス席。
奥のエレベーターで、レセプションのある17階へ。

R0013998.JPG

R0013993.JPG

エレベーターの中には、古き良き神戸をイメージする写真。
レセプションの大きな窓からは、神戸のビル群。
シンプルモダンのデザインにオリエンタルな雰囲気を演出する調度品。

R0013984.JPG

R0013989.JPG

スタンダードクラスのゲストルーム。
和を感じる壁紙、窓は港町を感じる木製の鎧戸。
洗面台に2枚並んだ鏡はユニークなデザイン。

R0013973.JPG

R0013960.JPG

R0013971.JPG

R0013950.JPG

鎧戸の角度を変えると、広がる神戸の夜景。
17階からも眺められる、この夜景。
ゲストルームから見ても美しい、
ホテルオークラ神戸神戸メリケンパークオリエンタルホテル

R0013962.JPG

R0013942.JPG

R0013961.JPG

R0013943.JPG

R0013944.JPG

R0013948.JPG

R0013949.JPG

R0013946.JPG

数日の滞在も可能な、ドア近くのクローゼットは大容量。
コンセント付きのセキュリティーボックスは、ワーキングデスクに。
深澤直人デザインのSEIKOのデジタルクロックや
Electrolux(エレクトロラックス)のケトルは、現代的なシンプルデザイン。

R0013951.JPG

R0014004.JPG

omnisens(オムニサンス)のアメニティ。
和紙を連想するガラスで囲まれたバスルーム。

R0013957.JPG

R0013954.JPG

大きなバスタブ。
天井にはレインシャワー。

R0013956.JPG

R0013955.JPG

R0013992.JPG

R0013970.JPG

ワーキングデスクには、オリエンタルな、和の、あられ。
そして、予約したディナーを待つ間、

階下のBARNEYS NEWYORK(バーニーズ ニューヨーク)の中にある、
Max Brenner(マックス ブレナー)で買ったチョコレート。 

R0014013.JPG

パッケージの色使いが面白いチョコレート。
ピスタチオの入ったホワイトチョコレート。
ピーカンナッツのチョコレート。
スッキリした甘さ、イスラエル初、ニューヨークの味は、クールな口溶け。
日本では、BARNEYS NEWYORK(バーニーズ ニューヨーク)神戸店と、
東京、日本橋の三越の2店にショップがある。
そして、ディナーの時間になったので、17階へ。

R0014005.JPG

R0014007.JPG

R0014015.JPG

R0013947.JPG


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

baby_pink

オリエンタルな雰囲気を感じつつ
神戸らしさも感じるオシャレなホテルですね。
バーニーズニューヨークのホワイトチョコにピスタチオ
食べてみたいなぁ~っておもいました。
実は最近までホワイトチョコ系は苦手だったのですが
本当にいい食材を使われているホワイトチョコっは
本当に美味しいですよね☆

by baby_pink (2010-03-20 07:48) 

mayu

ザ!!!オリエンタル。。。ですね!

まだ未経験です・・・はぁ~ステキ☆
お部屋からメリケンパークとか伺えるんですね!
それは、うっとり。。。
by mayu (2010-03-20 21:03) 

しんりゅう

バーニーズも関西進出ですか!
オリエンタルホテルは、関西方面に行く用事があれば、是非ステイをと
思っているのですが、当面は予定なし…
なんで、レポ、とても嬉しいです。
オムニサンスのアメニティなんて、興味深いですね。
外の夜景は、もちろんブラインド(?)外して、見れますよね?
是非一度行ってみたいです~♪
by しんりゅう (2010-03-20 23:55) 

gorosan5670

>baby_pinkさん
キーワードは、港町 伝統 異国情緒、でしょうか。
大きなホテルではありませんが、
随所に工夫が感じられますよ。
Max Brennerは、美味しかったです。
しつこくない甘さが気に入りました。
また、買ってみたくなりました。

>mayuさん
港が見える部屋をリクエストしました。
ホテルオークラ神戸の周辺が美しかったです。
神戸ポートタワーは改修工事中だったのが残念ですね。
17階のレセプションからも同じ景色が見えますよ。
この景色を見るために、休日は見物客で
混雑しているそうです。
落ち着いた頃が、いいかもしれませんね。

>しんりゅうさん
そうです、とうとうBARNEYSが関西に!
D&Dも早く来て欲しいですね。
omnisensのバスアメニティは日本初だそうです。
夜景に、わざと鎧戸とゲストルームを
映してみました、鎧戸を開けて眺められますよ。
神戸の夜景は、いいですね。

by gorosan5670 (2010-03-21 08:18) 

サットン

ずっと気になっていました。
旧オリエンタルとは名称の使用許諾を得ただけで何の繋がりもないようですが、あの場所でオリエンタルと聞くとテンション上がってしまいます♪
ところが、ホテルHPも含めて情報が少なくイライラしていました。それだけにありがたーく拝見いたしました!
by サットン (2010-03-21 16:46) 

macaron

素敵な空間ですね。バーニーズ神戸店オープンしたのってここだったんですね!
神戸も新しいスポットがいろいろ出来ているようで、久々行きたくなりました。
by macaron (2010-03-22 20:10) 

gorosan5670

>サットンさん
現在の経営は、旧オリエンタルホテルと異なりますね。
スタッフと話をすると、非常に忙しくてHPの更新も
遅れているそうでした。
開業直後は仕方ないですね。
それほど大きなホテルではないので、
落ち着いた頃が宿泊も食事も、
いいかもしれませんね。

>macaronさん
やっとバーニーズが来てくれました。
ファッションの街、神戸ですから、
バーニーズは、ピッタリですね。

by gorosan5670 (2010-03-28 14:27) 

NO NAME

Your blog site is so useful … maintain up the great do the job!

by NO NAME (2011-02-13 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マーブルな時間Reactivate No.25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。