Reactivate No.25 [ホテル]

神戸、旧居留地に復活したばかりの、オリエンタルホテル
平日にもかかわらず、レストランもバーも、閉店時間まで予約で満席。
やっと席が取れたのは、 鉄板焼きのSteak House Medium Rare。

R0014027.JPG

レセプションのある最上階17階。
満席の窓側カウンターの他に、L字型に4人で囲む小さなコーナー。
シェフひとりを独占するプライベートな感覚。
となりのコーナーとは、黒い糸をパーティションにして。

R0014061.JPG

R0014029.JPG

若いゲストも多いが、昔の旧オリエンタルホテルのゲスト、
年配のゲストが懐かしさで訪れることも多いと聞く。

R0014026.JPG

真新しい鉄板。
鉄板が温まるまで、胡麻豆腐,お造りで待つ。
かわいらしいポーションで、どの素材も新鮮。

R0014030.JPG

R0014032.JPG

R0014033.JPG

R0014034.JPG

大きな椎茸,まだ動いている海老,美しい牛肉が用意され、
いよいよ鉄板焼きのパフォーマンス。

R0014031.JPG

R0014036.JPG

海老は、殻を煎餅にして香ばしさを楽しむ。
身は新鮮、塩加減も丁度いい。

R0014038.JPG

R0014040.JPG

野菜を蒸し焼きする間にグリーンサラダ。
春らしい筍,焼き目が美味しい淡路島産の玉葱。

R0014039.JPG

R0014043.JPG

R0014044.JPG

R0014048.JPG

このコースの牛肉は九州産。
鮮やかなシェフのパフォーマンスを見た後は、
たっぷりの肉汁を楽しむ。

R0014050.JPG

R0014051.JPG

締めは、大葉の爽やかさがポイントのガーリックライス。
大葉の香りが、すっきりさせてくれる。

R0014053.JPG

メロンのスープ。
淡いグリーンのスープは、メロンそのもの。
リコッタチーズ,ジュレ,フレッシュなメロンを浮かせた爽やかなデザート。

R0014069.JPG

R0014066.JPG

R0014073.JPG

続いて、同じ17階にあるバーラウンジへ。
神戸の山側が一望できるTHE BAR J.W.Hartは、
オールドファッションなデザイン。
バーカウンターや過ごしやすそうなテーブル席、遅い時間でも満席。
グループ客の会話や笑い、活気があるバーの雰囲気。

R0014090.JPG

R0014081.JPG

座った窓側のカウンター、目の前は窓。
床から天井まである大きなワインセラーが映り込む大きな窓。
ANAクラウンプラザホテル神戸を彼方に望む神戸の夜景。

R0014086.JPG

R0014084.JPG

R0014085.JPG

中央のカウンターには、様々なお酒のボトルとグラス。
抑えた照明に神戸の夜景がいっそう引き立つ。

R0014087.JPG

R0014091.JPG

ホテルの廊下にも、オリエンタルな雰囲気を演出する小物たち。
エレベーターホールの灯りや置物、壁紙など、異国情緒を醸し出す。

R0013974.JPG

R0014020.JPG

R0013980.JPG

明日、早朝のブッフェを楽しみにしながら眠りに。

R0014019.JPG

R0014094.JPG


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 8

しんりゅう

鉄板焼きは、やっぱり目の前のパフォーマンスが楽しいですね。
自分も先日行ってきて、「ああ、いいなぁ…」と思いました。
でも、かなりお高そう~な感じ^^;
同じ鉄板焼きでも、それぞれの店やシェフのこだわりが面白いですね^^
神戸に飛びたくなってきました~
by しんりゅう (2010-03-21 11:46) 

nachic

鉄板焼きと言っても、すごくお洒落ですね。素敵〜♪
メロンスープに心を奪われてしまいました。
by nachic (2010-03-21 13:11) 

mayu

フフフ~ミディアム・レアねヽ(^。^)ノ
もう最高ですね!別格です!!

雰囲気だけで、うっとりです・・・^^
こんなラグジュアリーな時間・・・持てる大人になりたいです。
鉄板焼きでも、しっかり『春』が主張されてますね!
by mayu (2010-03-21 14:46) 

can

鉄板焼きの〆のガーリックライス、大好きです!
メロンスープは最後にもう一度幸せな気分にさせてくれそうですね。
by can (2010-03-21 17:40) 

いっちゃん

カリカリの車エビ♪全部食べれちゃうぅぅ(^◇^)
食べに行きたいなぁ!!
普段は無理だから・・・特別な日に行きたいです!
by いっちゃん (2010-03-21 22:33) 

パフィーのおくすり

相変わらずクールなお写真、いいですね~。
このホテルの廊下、変わってますね。雰囲気あります。
by パフィーのおくすり (2010-03-22 00:47) 

vivian

美味しそうな鉄板焼ですね♪
和風の前菜もステキですね(^^)v
by vivian (2010-03-22 21:19) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
ひさしぶりの鉄板焼きでした。
磨いた鉄板の前に座ると、ワクワクします。
若いスタッフが多いので、
気軽に会話ができて、これからが楽しみですね。

>nachicさん
最後のデザートは、サッパリして美味しかったです。
鉄板焼きは、海老が元気で皿から飛び出す
ハプニングがありましたよ。

>mayuさん
ミディアムレア、分かりやすい名前でしょ。
4人で囲む小さな鉄板は、個室のような
感覚で面白いレイアウトでした。

>canさん
このガーリックライスは、大葉がポイントです。
爽やかな、あと口になりますので真似したいです。

>いっちゃんさん
海老煎餅と、プリッとした身のコントラストが
美味しかったです、パフォーマンスも楽しいですね。

>パフィーのおくすりさん
ありがとうございます。
内装は、オリエンタルな雰囲気にしています。
和でも洋でもなく、無国籍な感じが他のホテルと
違っていて面白いですね。

>vivianさん
前菜の魚や肉も新鮮で良かったです。
これから、どんな風に進化するか楽しみですね。
今は平日でも予約で、いっぱいだそうです。

by gorosan5670 (2010-03-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Reborn No.25Refresh No.25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。