新幹線に乗る時は [グルメ]

祇園祭の鉾が建つ京都。
新幹線に乗る時は、
車中のランチ用にJR京都駅で揃える料理たち。

R0016446.JPG

1品目は、祇園祭のパッケージが楽しい、いづうの鯖姿寿司。
厚めの、しっかりした昆布に巻かれ、
昆布の旨味が、厚い鯖に移って、酢の加減が、ちょうどいい。

R0016451.JPG

R0016457.JPG

2品目、デザートは宝泉堂の水ようかん。
陶器の器に入った、なめらかな、こし餡の水ようかん。
しっとりして、上品な甘さ。

R0016461.JPG

R0016464.JPG

R0016465.JPG

気が付くと広島を通過。
ひと眠りして目が覚めると、九州に。

R0016458.JPG


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 6

mire3030

鯖寿司と水ようかん☆
どちらも大好物なんですけど~~~~!! >v<

祇園祭の絵・・・素敵なパッケージですね♪
水ようかんも陶器に入ってるなんて 贅沢だなあ ^^
毎日水ようかん食べてもいい!それくらい好きです♪

あ、京都の方にいただいたことがあるんですが
西湖って美味しいですね~~~♪
あれが食べたい気分です ^m^
by mire3030 (2010-07-14 22:57) 

sayo

九州出張お疲れさまです
毎年祇園祭が終わると、梅雨明けですね
それにしてもパッケージが可愛いです
明日あたり、祇園祭に参ります♪

by sayo (2010-07-15 00:55) 

mayu

お疲れ様ですぅ~(^^ゞ

ゲリラ豪雨大丈夫でしたか?
かわいいパッケージで食べるのが勿体無いですね!


by mayu (2010-07-15 06:33) 

guran

いづうの鯖姿寿司、京都っぽくていいですね~^^
by guran (2010-07-15 06:59) 

のぞみ

こんばんわ!

いつもnice!ありがとうございます☆

また遊びに来てくださいね!

ってか、
オシャレで上品な水ようかんですね~!
今度九州の実家に帰るときに手土産にしようかしら☆
by のぞみ (2010-07-15 20:33) 

みち

いづうの鯖姿寿司大好きです。
他のとは全然違うのですよね~。
写真見ただけで食べたくなりました^^;
by みち (2010-07-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。