ワインレッドの新ビストロ [ホテル]

大阪市の中心部、オフィスビルが立ち並ぶ本町。
御堂筋の角に誕生した、The St.Regis Osaka(セント レジス ホテル 大阪)。 

R0017633.JPG

1階のFrench Bistro Rue D'or(フレンチビストロ ル ドール)。
2階までの吹き抜けにワインレッドのランプシェードがデザインのアクセント。
斬新で、現代的な感覚が伝統のビストロを進化させた。

R0017664.JPG

R0017673.JPG

R0017660.JPG

真新しいカトラリーでいただくディナーコース。
アミューズはデミタスカップでいただく、
ビーツの赤色が鮮やかなスープ。
そして、チーズの入ったプチシュー,ビーツの傘をのせたキュウリなど、
おつまみ感覚の小品たち。

R0017639.JPG

R0017641.JPG

R0017643.JPG

R0017647.JPG

パンといっしょに登場したバター3種。
アンチョビや生ハムなど、ひと工夫の脇役。

R0017646.JPG

R0017655.JPG

ひと口サイズのサーモンのコンフィ。
グリーンのソースはズッキーニ、グレープフルーツのジュレでさっぱりいただく、
ニュービストロスタイルの前菜。

R0017649.JPG

R0017648.JPG

進化は止まらない。
キッシュロレーヌは、いわゆるキッシュではない。
スープボウルに濃厚なクリームスープ状になったキッシュ。
ボウルの縁に橋のように渡したのは、パイ生地とベーコンを焼いたもの。
スープに落としていただく、その名も、キッシュロレーヌ セントレジス スタイル。
キッシュの材料を再構成した変化球。

R0017654.JPG

R0017651.JPG

R0017653.JPG

メインは伝統的な特選和牛のサーロインステーキ。
鮮明なロゼ色の周囲に、ボルドーワインの王道のソースが囲む。
やわらかい肉の脂とワインは伝統の相性。

R0017656.JPG

R0017657.JPG

トリュフオイルとパルメザンチーズをまとった、
豪華なフレンチフライが付け合わせ。

R0017659.JPG

3タイプのケーキとコーヒー。
プレートやカップの赤い縁取りがビストロの証。

R0017667.JPG

R0017662.JPG

2人分のプティフールが運ばれてコースは終わる。
楽しいディナーをありがとうございました、しんりゅうさん

R0017668.JPG

2階には、まだオープン予定の決まっていない無名のレストラン。
大きなワインセラーがあり、準備は整っている。

R0017675.JPG

R0017672.JPG

ホテルのエントランスには和をイメージさせる銀の樹木。
新しいホテルの新しいデザインと味を楽しんだ大阪の夜。

R0017634.JPG


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 7

mayu

しんりゅう様の所でも拝見しました!
ここはビストロじゃなくて、しっかりとしらレストランですね!
高級感たっぷりで時間を、ゆっくり贅沢に過ごせそうです。
もちろん料理も素晴らしいですね。

最後のBARカウンターでチーズとワイン飲みませんか(^_-)-☆


by mayu (2010-10-31 21:32) 

baby_pink

ビーツの鮮やかなスープ・・
3種の味わいが楽しめるバター・・
とっても食べておいしく目に鮮やかなですね^^
お洒落して伺ってみたいです。✿。
by baby_pink (2010-11-01 06:14) 

vivian

TVで何度も見たセント レジス ホテル 大阪ですね・・・
やはり高級感が漂っていますね・・・
お料理もとてもステキで・・・
お肉が特にステキです(●^o^●)
by vivian (2010-11-02 20:58) 

しんりゅう

Goroさんの解説がありがたい…(^^;
あらためて、先日は(もう、先月の話ですね)ありがとうございました!
久々のお話も楽しく、食事と一緒に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
肉は…こんどはやっぱり「ワインソース」にします!

また、ぜひ東京でもよろしくお願いしますね☆
by しんりゅう (2010-11-03 22:54) 

みち

しんりゅうさんの記事で拝見しましたが、
また違った切り口で面白いです!
ピンク色のビーツ、サーモンのオレンジ、
ステーキのワインソースの紫。
どれもキレイな色で美味しそうですね☆
by みち (2010-11-08 00:33) 

しんりゅう

ブログのタイトルヘッダの写真は…あのホテル、ですね^^
by しんりゅう (2010-11-14 23:41) 

さがちゃん

キッシュ好きとしては「キッシュロレーヌ」是非食べてみたいです。

by さがちゃん (2010-11-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

元気な大阪霜月・SOU・SOU・紅葉狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。