丸の内の喫茶室 [グルメ]

午後の東京、丸の内。
一保堂茶舗東京丸の内店、喫茶室 嘉木(かぼく)で涼むことに。

R0020079.JPG

R0020076.JPG

R0020078.JPG

ビルの間を吹く、かすかな風に大きな暖簾が揺れる。
店内は濃い目の色合いが落ち着く和モダンな雰囲気。
ショップの横と奥に、テーブル席とカウンター席。
特にテーブル席は、グループ客で満席。

R0020063.JPG

京都の祇園祭に合わせて、
京菓子司 塩芳軒(しおよしけん)の和菓子と、冷たい抹茶のセット。

R0020065.JPG

R0020066.JPG

和菓子は、花氷(はなごおり)。
白と桃色に色付けした白餡を、葛で包んだ夏らしい淡い菓子。
透明で、みずみずしい葛の、ひんやりした口あたり。

R0020068.JPG

R0020069.JPG

冷水で丁寧に作った抹茶、銘柄は明昔(さやかのむかし)。
氷を浮かべ、目にも涼しい。
碗を持つと、手のひらに伝わる心地いい冷たさ。

R0020067.JPG

R0020072.JPG

R0020070.JPG

最後に、温かい番茶。
香ばしい香りが落ち着く。

R0020074.JPG

500km彼方の京都の涼しさを、都会の中心で感じる。

R0020062.JPG


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

ちーたん

暑中お見舞い申し上げます。

写真を拝見していたら、涼しくなりました。
近いうちに行ってみます〜♪

素敵な場所を教えていただいて、ありがとうございます。
by ちーたん (2011-07-16 16:44) 

mayu

gorosanさん、こんばんは^^

濃い~お抹茶がいい色醸し出してますね!
おっ?
鉾が見えますね~そうです、京都は今日が宵山、明日は巡行。。。です。
東京にあっても京都らしい素敵なあつらえですね。
さすがです。

by mayu (2011-07-16 17:31) 

おっくー

わー!すてきなお店ですね!
今度 行ってみます~
by おっくー (2011-07-16 21:09) 

みち

葛の和菓子が涼しげで美味しそうですね☆
by みち (2011-07-17 00:42) 

vivian

ここのお茶、大丸にありますよね♪
まえから気になっていましたが
やはり美味しそうですね♪
by vivian (2011-07-17 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブラックエプロンブッフェの代名詞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。