氷と遠雷 [グルメ]

滋賀県、琵琶湖の南。
瀬田川の流れを渡って山中へ。
和菓子の
叶匠壽庵(かのう しょうじゅあん)寿長生の郷(すないのさと)

R0020199.JPG

長い道を進むと、小川の畔に木製の、川床テラス。
簾が涼しげに、氷の文字に導かれ、入ってみることに。

R0020216.JPG

R0020202.JPG

緑に囲まれる静かなテラス。
軽食,甘味,ドリンクなどがいただける。

R0020205.JPG

R0020215.JPG

R0020206.JPG

特製かき氷”大雪(おおゆき)”には、たっぷりの濃い抹茶。
周囲の木々の緑が溶け込んだような抹茶の緑。
抹茶はすっきりと、甘い練乳と、やわらかい白玉と、存在感のある大納言小豆。
もったりした小豆の餡は深い甘み。
氷を削ってシロップをかけること数回、何層にもなっているから、
最後まで抹茶の味が楽しめる。

R0020207.JPG

R0020210.JPG

R0020212.JPG

R0020209.JPG

R0020214.JPG

川床テラスから緑の中を奥に進むと現れる、
麻の暖簾が、そよ風で揺れる、長屋門。

R0020223.JPG

R0020221.JPG

R0020222.JPG

手入れされた庭に囲まれて、ショップと茶室。
奥には梅林や散策路。

R0020224.JPG

R0020227.JPG

R0020232.JPG

壁に大きな大津絵、鬼の念仏。
外に出ると、急に雷の音。
不安定な天候、雷とともに大粒の雨。

R0020235.JPG

R0020249.JPG

エントランス横の案内所は、藁葺き民家。
しばしの間、雨宿り。
古民家から望む自然は雨に濡れて、緑が濃く見える。

R0020240.JPG

R0020246.JPG

紫陽花が似合う日本の家。
遠雷が微かに聞こえ、小降りになったところで、
石畳を歩いて街へ戻る。

R0020244.JPG

R0020247.JPG


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

路渡カッパ

こんばんは。
涼しげでイイ感じですね。
滋賀県は趣向を凝らした菓子店をよくみかけます。
行ってみたくなりましたよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-08-03 00:42) 

mayu

gorosanさん、おはようございます^^

またこちらも良い所ですね。
とってもホッコリ出来る空間で和みます。
涼しい雰囲気が今の季節ピッタリです☆

by mayu (2011-08-03 05:37) 

お茶屋

風情あるシーンばかり☆本当に見事ですね〜♪
by お茶屋 (2011-08-03 10:30) 

luces

カキ氷美味しそうです。
食べながらみる景色も最高。
by luces (2011-08-04 19:10) 

baby_pink

風情たっぷり、美味しい夏満喫ですね^^
幸せな気持ちで伝わってきます。
by baby_pink (2011-08-05 07:35) 

vivian

外の日差しに強さと比べて
部屋の中は別世界ですね♪

日本の美を感じました♪
by vivian (2011-08-05 16:22) 

sayo

私もここの大雪大好きです。
今すぐ食べたくなりました(笑)
by sayo (2011-08-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クラシカルな安心感東京駅、地上120m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。