森と湖とデザインの国 [グルメ]

東京ミッドタウンサントリー美術館で、
開催中の「森と湖の国 フィンランド デザイン」。
18世紀後半から現在までのガラス作品は、
北欧のシンプルな洗練されたデザインの数々。

R0025373.JPG

一部の展示は、写真撮影が許可されている。
雪と氷の映像と音,ランタンのようなガラスのオブジェ,
iittala(イッタラ)のバード コレクション。 

R0025355.JPG

R0025359.JPG

R0025363.JPG

美しいデザインに触れた後、
美術館に併設された、shop x cafeへ。
金沢の加賀麩 不室屋プロデュースのカフェで、
展覧会にリンクした、北欧のメニュー。

R0025371.JPG

R0025364.JPG

コーヒーシュガーの器は、
iittala(イッタラ)のOrigo(オリゴ)。
カップ&ソーサーとプレートは、
ARABIA(アラビア)のRuno(ルノ)。

R0025368.JPG

甘さを抑えた上品なマフィンには、
北欧でお菓子に使われることが多い、
ブラックベリー,ラズベリー,ブルーベリーが
たくさん入っている。
温かい紅茶と、いい組み合わせ。

R0025369.JPG

静かに展覧会の図録を見ながら、
北欧の雰囲気に浸る。 

R0025366.JPG 


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

みち

北欧のガラス、素敵ですよね。イッタラの花瓶を割ってしまったのを後悔してます(><)
この展覧会、友人と行く約束をしています。
カフェのお皿も北欧なんですね。時間が許せばお茶もしたいです♪
by みち (2012-12-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。